So-net無料ブログ作成
検索選択

豊受大神宮 [三重]

DSC02380.jpg

ルーマニア旅行の途中ですが、ちょっと中断して20日から22日までの旅行のお話を・・・

20日に小倉から新幹線で一路名古屋へ

途中、岡山を過ぎて少しした頃、突然電気が消えてトンネルの中で停車しました

地震の影響で停電したのですが7分ほどですぐに出発しました

3時間ほどで名古屋到着、母のお友達と合流してセントラルタワーズで昼食

DSC02378.jpg

名古屋らしいものをと山本屋総本家で名古屋コーチンつくね味噌煮込みうどんを頂きました

DSC01253.jpg

デザートはコメダ珈琲店でシロノワールを

DSC02382.jpg

名古屋での宿泊は名古屋マリオットアソシアホテル

DSC02398.jpg

お部屋からの景色はこんな感じでした

DSC02385.jpg

夕食は栄まで出かけて

DSC02387.jpg

水曜日で本店はお休みだったので、あつた蓬莱軒松坂屋店でひつまぶしを頂きました

DSC02394.jpg

セントラルタワーズのエレベーターホールのクリスマスツリー

DSC02405.jpg

21日は朝9時頃名古屋を出発して伊勢市駅へ 1時間半くらいで到着

DSC02407.jpg

10月6日に式年遷宮が終わった伊勢神宮外宮の豊受大神宮へ

DSC02410.jpg

外宮参宮を5分ほど歩くと表参道が見えてきました

DSC02500.jpg

表参道火除橋を渡ると神域に入ります 外宮ではすべて左側通行になっています

DSC_0025.jpg

第一鳥居へ

DSC02412.jpg

鳥居前で人垣ができていると思ったら伊勢神宮祭主池田厚子様が参宮を終えお帰りになるところでした

DSC02417.jpg

第二鳥居 皇族はここで御車から降りられるそうです

DSC02489.jpg

入母屋造りの神楽殿

DSC02488.jpg

九丈殿の前の大庭(おおば)にある外宮所管社の四至神(みやのめぐりのかみ)

一段高い石段の上に一本の榊が立っているのが四至神だそうです

四至神とは神域の四方の境界を守護する神様だそうです

DSC02487.jpg

古御正宮と新御正宮、二つの御正宮が見えてきました

DSC02486.jpg

古御正宮の前に人垣ができていたので近づいてみると

DSC02421.jpg

河原祓所(三ツ石)

昔の祓所で今も遷宮の河原大祓はここで行われるそうです

DSC02424.jpg

古御正宮の遥拝所

DSC02431.jpg

この巨木にも沢山の人が手をかざしていました

DSC02436.jpg

新御正宮

DSC02448.jpg

衣食住、産業の神 豊受大御神(とようけおおみかみ)がお祀りされています

雄略天皇の御代、天照大御神のお告げにより丹波の国からお迎えしたそうです

DSC02445.jpg

遥拝所(撮影は鳥居をくぐるまで可能です)

DSC02439.jpg

 

DSC02483.jpg

高倉山の天岩戸の入口の岩を運んだと言われている亀石を渡り

DSC02454.jpg

別宮へ向かいました

DSC02470.jpg

98段の石段を登った檜小山の上に

DSC02462.jpg

神明造の多賀宮(たかのみや)があります 豊受大御神の荒魂をお祀りする別宮(べつぐう)です

山の頂きにあるため古くから高宮(たかのみや)と呼ばれていたそうです

DSC02463.jpg

古宮は解体が始まっていました

DSC02469.jpg

土宮(つちのみや) 大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)を祀る別宮です

古くから山田原(やまだのはら)の鎮守として宮城(きゅういき)の地主の神としてお祀りされているそうです

DSC02474.jpg

風宮(かぜのみや) 風の神をお祀りする別宮です 

鎌倉時代の元寇の時、神風を吹かせて日本をお守りになった神として知られているそうです

DSC02479.jpg

 

DSC02492.jpg

清盛楠 平清盛が勅使として参った時に冠にその枝が触れたとされる古木だそうです

DSC02496.jpg

明治22年に造られた勾玉池の上には舞楽の舞台が常設されています

左にある建物は2012年4月にオープンしたせんぐう館


nice!(30)  コメント(22) 

nice! 30

コメント 22

げいなう

こちらこそ、ありがとうございます(●^o^●)
by げいなう (2013-11-24 22:38) 

めぎ

トンネルの中で地震で停車すると怖いですねえ。
何事もなくよかったですね。
お伊勢参り、いいですね・・・とっても行きたいです。
by めぎ (2013-11-25 01:20) 

りみこ

トンネルの中で停車は怖かったでしょう…
無事に到着なさって良かったです
美味しいものも素敵な夜景も良かったですね~
お伊勢参り、良い時期に行かれましたね
こうしてみるとお伊勢さんはとても歩くのですね
出雲大社はそう歩かないので・・・色々なのですなぁ~
by りみこ (2013-11-25 09:23) 

あつこ

え~トンネルで?
それは怖かったね~ (T_T)
でもすぐ動いてよかった。

味噌煮込みもひつまぶしも美味しそう~
で、シロノワール!!美味しかったでしょ~?

伊勢神宮もひさしぶりに行ってみたいわ~
by あつこ (2013-11-25 10:52) 

はったぎ

煮込みうどんがカレーうどんにしか見えませんがおいしそうですね!
実物はにおいでわかりそうだけど写真だけでは
カレーだよって言われたら信じちゃいそう^^
シロノワールもおいしそうですね~(*´Д`*)

ホント、先生は信頼できないといけませんね。
今回新しい先生とお話ししてみて以前の先生に対してあれ?
と思うことが出てきてしましました^^;
もう行かないかも~
もじょは嫌がらずにお薬飲んでくれるので
このまま順調に治ってくれたらいいなと思ってます。
by はったぎ (2013-11-25 11:47) 

カトリーヌ

去年の私と同じようなもの召し上がって
いらっしゃいますね!山本屋総本家の味噌煮込みと
ひつまぶしは別のお店でしたが^^名古屋の定番ですね!
コメダはこちらにもあるのですが、また入ったことが
ありません(ノ´∀`*)
伊勢、まだけっこうな人がいますねΣ(゚д゚lll)
お伊勢さんは広いけど、すごく気持ちがいいと
感じる空間なので大好きなところです^^
by カトリーヌ (2013-11-25 19:24) 

ユミ

名古屋はおいしいものがたくさんですよね!
伊勢神宮、やはりたくさんの人ですね~!
前に行った時は寒い時期だったってものあるかもしれませんが
もっと少なかったような・・・
by ユミ (2013-11-26 00:08) 

まめ

あ~ビックリした。
いつの間にルーマニア終わった?!って思いましたわw
お伊勢さん、行きたいのですが・・・ あ、出雲大社も、白鷺城も・・・
今年限定なのになぁ
by まめ (2013-11-26 00:09) 

YAP

厳かな場所は心安らぎますね。
ひつまぶしおいしそう、と思っていた食いしん坊な邪念も振り払われたようです。
by YAP (2013-11-26 07:57) 

Inatimy

これがシロノワールなんですね~。 かなりボリュームありそう。
最近他のブロガーさんのところで、名前を耳にして何かしらと思ってました。
お伊勢さん参り、いいな。 小学校の修学旅行で行ったっきりかな。
当時は緑の多い中を散歩したという感じしかなかったですが、
今だと、こうして拝見してると、全く違って見えてきます♪
by Inatimy (2013-11-26 19:39) 

たかぼん

ひつまぶしにシロノワール、どちらも美味しそう。
伊勢神宮は広そうですね。
まだ行ったことがないのでいつか行きたい。
by たかぼん (2013-11-27 09:27) 

ふーみん

名古屋は次女がいますので 煮込みうどん、 ひつまむし懐かしいです。
ひつまむし一つは食べられませんね。
コメダは滋賀県にも沢山できました。九州方面も進出してますか?

お伊勢さんにお参りいかれたのですね。
もう20年くらい行ってません。
池田様もお元気なご様子miffyさんのブログでしりました。
お母様も喜ばれたでしょう!
by ふーみん (2013-11-27 17:35) 

miffy

・・・げいなうさま・・・
・・・xml_xslさま・・・

niceありがとうございます


・・・めぎさま・・・

最近は少しの揺れでも停電が起きるのだと驚きました。
すぐに動き出したから良かったですが、もっと長い間トンネルの中に
閉じ込められたらパニックになる人もいたでしょうね。
お伊勢さん人が多いと聞いていましたが想像以上の多さでした。


・・・やってみよう♪さま・・・
・・・ぴーすけ君さま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-11-30 19:52) 

miffy

・・・りみこさま・・・

急に電気が消えた時は何事かと思いました。
すぐに動き出して良かったです。
名古屋に行くのは20年ぶりくらいだったのですが、
いろいろと変わっていてビックリしました。
伊勢神宮、かなりたくさん歩きましたがそれほど疲れを感じませんでした。


・・・あつこさま・・・

トンネルで補助灯だけになったので、あれ?って思いました。
時間的には短かったのであまり怖くありませんでしたけど、
長時間になってたらたぶん不安になったでしょうね。
名古屋も美味しいものたくさんあるのでいっぱい食べてきて下さいね^^
シロノワール、妹と半分づつ食べたのですが、結構ボリュームありますよね。


・・・はったぎさま・・・

ホント見た目だけだとカレーうどんにも見えますよね~
八丁味噌の濃厚な匂いをお届けしたかったな~
シロノワールの上に載ってるのは生クリームに見えるけど
ソフトクリームなんですよ。


・・・teftefさま・・・
・・・たこさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-11-30 20:20) 

miffy

・・・カメラde防犯さま・・・
・・・くぼたんさま・・・

niceありがとうございます


・・・カトリーヌさま・・・

名古屋といえば、味噌煮込みうどんとひつまぶしですよね。
コメダ、最近福岡にも進出してきました。
シロノワール、美味しいので一度食べてみてください。
これでも、平日なので少ない方みたいです。
金、土、日、月はもっとすごい人出だそうです。


・・・ユミさま・・・

久しぶりの名古屋の食べ物懐かしく食べました。
遷宮が行われた今年は地元の人も驚くほどの人出だそうです。


・・・まめさま・・・

ルーマニア、今年中には終わりそうもありません^^;
地元の人がこんなに人が多いとゆっくり参拝できないから
もっと人が少ない時においでと言ってました。
by miffy (2013-11-30 20:32) 

miffy

・・・YAPさま・・・

厳かな場所を訪れたのに邪念だらけでした^^;


・・・sakamuさま・・・

niceありがとうございます


・・・Inatimyさま・・・

これは普通サイズのシロノワールなんですけど、二人で食べても十分でした。
温かいデニッシュ生地のパンケーキと冷たいソフトクリーム美味しかったです。
私も子供の頃にしか訪れたことがなかったので、初めて訪れたような
新鮮な気持ちでお参りしてきました。


・・・たかぼんさま・・・

名古屋は美味しいものがたくさんありました。
伊勢神宮、とっても良い所です。
ぜひ訪れてください。


・・・ふーみんさま・・・

滋賀からは名古屋も近いですよね。
名古屋には中学の頃に住んでいました。
その頃はひつまぶしも煮込みうどんもあまり好きではなかったのですけど・・・
コメダ、最近福岡にも進出してきています。
伊勢神宮、久しぶりに行きました。
何度行っても良い素晴らしいところですね。


・・・miyokoさま・・・
・・・CountryBoyさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-11-30 20:53) 

naonao

遷宮して新しい伊勢神宮いいですね。
2年前に行きましたが毎年でも行きたいくらいです。
いい写真を見せてもらいました。
ありがとうございます。
by naonao (2013-12-04 19:57) 

chariko

私も経験あるなぁ、、トンネルの中でストップするのはやな感じですよね。
7分で走り出してよかったぁ。。最近また地震が多いですものね。
名古屋グルメ満喫!!コメダは未だ未経験なんですよぉ。
シロノワール食べてみたーい♪
伊勢神宮、いつか行く時の為にしっかり勉強させていただきますっ。
あはっ、やっぱりこの日も快晴ですね^^
by chariko (2013-12-07 16:08) 

とり

シロノワールキターーーー!!

さらっと書いておられますが、トンネルコワイですね。
7分間というのは結果論ですし。
by とり (2013-12-14 06:37) 

miffy

・・・アヨアン・イゴカーさま・・・

niceありがとうございます


・・・naonaoさま・・・

まだ木の香りがする新しい伊勢神宮素敵でした。
今の時期は古宮と新宮の両方を見ることが出来るので良かったです。
私も近くに住んでたら毎年行きたいと思いました。


・・・くらいふさま・・・

niceありがとうございます


・・・charikoさま・・・

突然灯りが点滅し始めたのでどうしたのかな?と思ったら地震の為の停電でした。
すぐに走りだしたから良かったけど暗闇の中で取り残されるのは嫌ですよね。
コメダは東京にもありますよね。
シロノワール、ボリュームあるけどcharikoさんなら大丈夫ですよ^^
はい、お天気良くて暖かい日でした。


・・・とりさま・・・

シロノワールお好きですか~
揺れは感じなかったのでそれほど大したことはないだろうと思ってました。
でもトンネルの中で止まるのは気持ちのいいものではないですね。
by miffy (2013-12-14 11:43) 

miffy

・・・sakさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2013-12-28 21:02) 

miffy

・・・Raeさま・・・

niceありがとうございます
by miffy (2014-01-05 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。